top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

猫サブレ。6月1日販売します!


先日少しだけご紹介しました、「猫サブレ」。いよいよ明日minneにて販売させていただきます!

こう見えて小さなこだわりがたっぷり詰まっているのです。

例えば猫の形の箱。菓子折箱は菊もなかやもみじ饅頭などかつてたくさん作ってきましたが、四角い形と違って作業工程もたくさん増えてきます。まず土台になる厚紙を猫型の型紙に合わせてカットし、その形に沿ってツメを作り、芯になる側面を貼ります。そして内側に和紙を貼り、表面に猫のイラストをプリントした和紙を貼ります。外側に折り込みを入れ黒い側面部分を貼る…という作業を底とフタと両方作ります。うーん、文章にすると分かりにくいですねえ。要はこの箱、5重構造になっているのです。

ちなみにこちらの猫のイラスト、最初はパソコンで描いていたのですが、なんだかイメージが違うなあと思って、筆ペンで手描きしたものをパソコンでトレースして着色しました。

実は朝ドラ「あさが来た」に出てくる招き猫っぽいものが作りたかったのです^^

サブレはひとつひとつ焼き色をつけ個包装に。…とまあ、言い出したらキリがありません。

それだけに完成したときはとっても嬉しかったです♪

紙袋とフタの側面にささやかに猫のモチーフが。紙袋の内側は赤い紙がチラリ^^

新作「猫サブレ」。どうぞよろしくお願いします!


閲覧数:45回0件のコメント
bottom of page