top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

新作 猫どらが出来るまで。


8月に入ってずーっっと作り続けていたどら焼きがやっと完成しました!ただのどら焼きではありません。とってもキュートな「猫どら」です^^

そして、その姉妹品として「猫ブッセ」も作りました。

これは完成品です。右が猫ブッセで左が猫どら。1個ずつ猫のイラストが違います。

まずは生地を12枚用意します。表面に着色をして…

餡を挟んで…

乾燥させます。

完全に乾いたら個包装します。

さらに猫の帯をつけます。

実はこれ、裏側には足跡がついているんですよ♪

猫どら、1個完成!!

これは三毛猫ちゃん。

裏はこんな感じです。

横から見るとあんこがうっすら見えます。

これを6個用意して。箱、しおり、紙袋の制作…。完成までなかなか遠い道のりでした。

しおりは表と裏はそれぞれ違うデザインです。

それぞれ6分の1サイズと8分の1サイズを用意しました。

サイズについてはさんざん悩みましたが、やや小さめのどら焼きの6分の1、8分の1という風に設定しました。というのも、これまで制作したお菓子シリーズのサイズとの整合性をとったサイズにしたかったからです。ちなみにこれと全く同じサイズでブッセを作りました。ブッセとしてはやや大きめと言えますがこれまた整合性をとるためです。

次回は猫ブッセを紹介させていただきますね♪

どうぞお楽しみに。


閲覧数:19回0件のコメント
bottom of page