top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

春の和菓子。


お彼岸も過ぎてようやく春も来たかな〜?そろそろ桜も咲くかな?と思っていたのですが、今日の福岡寒かった!冬物のジャケットをクリーニングに出さなくて良かった〜。本格的に暖かくなるまではもう少しかかるのかもしれませんが、ミニチュアは春まっさかりですよ^^

(↑8分の1サイズ)

春の和菓子。おはぎ2種(きな粉、粒あん)、桜餅という私の大好きな和菓子を3つ並べてみました。お菓子は箱に固定していませんので取り出し可能です。

(↑6分の1サイズ)

取り出しやすいように箱の全面が少し開くようにしています。

これは試作品なので箱の色がちょっと違います。

桜の葉のギザギザはカッターでひとつひとつ丁寧にカットしています。

(↑8分の1サイズ)

箱、紙袋のデザインは毎度の事ですがものすごく悩みまして。20種類以上からあれこれ修正を加えながらこの2種類に絞りました。優しい風合いの和紙に桜らしいピンク、そして、ちょっぴり大人の雰囲気の黄色。どこか遊び心が欲しくて蝶蝶を飾ってみました。

(↑8分の1サイズ)

お菓子の上には透明フィルムを入れています。

きな粉のおはぎは定着スプレーで仕上げていますが、少し粉が落ちる事がありますので取り扱いには十分ご注意くださいね。

【6分の1サイズ】

37mm×15mm×高さ12mm 蓋を外した状態で36mm×14mm×高さ10mm

紙袋45mm×33mm×20mm

お菓子の1個のサイズ(台紙を含めて)11mm×11mm×高さ8mm

【8分の1サイズ】

31mm×13mm×高さ12mm 蓋を外した状態で30mm×12mm×高さ9mm

紙袋39mm×29mm×17mm

お菓子の1個のサイズ(台紙を含めて)9mm×9mm×高さ7mm

【材料】

紙(和紙)、樹脂粘土、アクリル絵具、パステル、OPPフィルム

こちらの「春の和菓子」ピンク、黄色それぞれ6分の1、8分の1サイズを

明日minneにて販売予定です。

どうぞよろしくお願いします。


閲覧数:110回0件のコメント
bottom of page