top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

ミニチュア講座無事に終了しました。


16日のNHKカルチャー「ミニチュアハロウィンカップケーキ」の講座が無事に終了しました。雨の中お越し頂いた皆様楽しい時間をありがとうございました。

皆が真剣に見つめる中での作業は緊張して手が震えてしまいました。激しく失敗しなくて良かった…。

↑これは見本として私が作ったものです。

作業風景と受講された方が作った作品です。右下の十字架のお菓子はレッスン後にどうしてもハロウィン系のお菓子が食べたくなって買ってきたものです(すぐ影響受ける〜)

終わった瞬間に緊張の糸が切れてしまって皆さんの作品の写真を撮り損なってしまいました。もっといっぱい撮りたかったのですが…。

今回は2時間半という限られた時間の中での作業でした。なので、ある程度のパーツを用意していったのですが、時間内に終わるかかなりドキドキでして…

逆に、万が一時間が余った時の事を考えておまけのものも用意しました。

練習も兼ねて1個余分に作ってもらいました。

そしてこの分のバッグも用意しました。

これは提出しなくてもよい宿題ということで展開図だけお渡しする事に。

折り線を定規で引いてカットし組み立てると完成です。

…というわけで、皆さんそれぞれとても素敵な作品が仕上がりました。

同じ物を作ったはずなのに、絵具の量やパーツの置き方の微妙な違い、クリームの細さや量などで皆さん独自の作品になったと思います。これは本当に興味深くて、作品に性格というか個性が出るものだなあとしみじみ感じました。

実は今回、初心者向けの講座にもかかわらず超ベテランさんが二人も来られました。(なので私はそういう意味でもかなり緊張しました 笑)

そのうちの一人、instagramやブロガーとしても人気のASUHANAさん。ちなみに彼女の作品はこちら。

繊細で色使いがとても美しいです。この小さなタルトをひとつ作るのにどれだけ時間がかかった事でしょう。ミニチュアを制作する者としてその苦労がとてもよく分かります。 ほとんど見えない部分まで一切手を抜かない。だから全体がとても美しく仕上がるんですね。

さて、次のミニチュア講座は12月です。おせちプレートを制作します。

どうぞお楽しみに!!


閲覧数:128回0件のコメント
bottom of page