top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

おせち三段重6分の1サイズ。


昨年に引き続き、今年も何かといろいろとありまして、おせちを作る時間がやはり厳しくなってしまいました。

ここでキッパリと諦めるか…。とも思いましたが、重箱自体はわりと早いうちに制作していたのと、パーツの一部はミニチュア講座の準備のときに多めに作っておいたものがあったので、何とかなるかも??と思い、1個だけ作る事にしました。

6分の1、8分の1、12分の1の3サイズを作るつもりでした。

作れなかった分は来年また頑張ります。気が変わるかもしれませんが。

というのも昨年作っていた黒い重箱、今年使おうと思っていたのに気が変わって白木の重箱を作ってしまったから(笑)

まあね、1年先のことなんて、どうなるか分かる訳ありませんよね。

シンプルな白木に内側を朱色を塗ります。

今回のおせちは、デパートで売っているものではなく、お家で豪華なおせちを作ったという設定にします。なので、お料理も基本的なものを中心にして、飾り付けは南天や松、笹の葉やゆずりは等を使いました。

パーツのひとつひとつをレイアウトするのは楽しいのですが難しい…。

箱がきれいに重なるように慎重につめていきます。

うん、なかなかイメージ通りのおせちになっていますよ?

出来ればお雑煮もセットにしたいと思っています。(←時間大丈夫か?!)

今週中には完成させたいと思っています。頑張るぞー!!


閲覧数:50回0件のコメント
bottom of page