top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

きれいに収納♪重なるおせち三段重


長々と作り続けていたおせち三段重がようやく完成しましたー!!年内間に合ったー!でもやっぱり1個しか作ることができませんでした(予備に1個作っていますが販売出来るのは1個だけ)

お雑煮をセットにするのも考えましたが、今回はおせちのみです。

サイズは約6分の1です。

白木のおせち三段重のセットです。

壱の重…紅白蒲鉾、栗きんとん、胡桃の飴がけ、こはだ酢漬け、黒豆、数の子、蛸の旨煮、

田作り、たたき牛蒡、菊花かぶ

弐の重…伊達巻、鶏の松風焼、昆布巻き、八幡巻、鰤の照焼き、花麩、海老の旨煮

参の重…筑前煮(牛蒡、蓮根、人参、椎茸、蒟蒻、くわい、筍、里芋、絹さや)、いくらの醤油漬け、金柑の甘露煮、

烏賊の松笠焼、ロースハム、飾り麩

内側が朱色の白木のお重箱。フタには梅の模様が入っています。

三段をまとめる帯はサイドに松竹梅の模様を入れました。

専用箱にはマグネットを入れたスッキリとしたデザインです。

オフシーズンは専用箱に入れて美しく収納できます。

お揃いのデザインの祝箸は取り出し可能です。

中身は美しく、収納も美しく♪

新年を気持ち良く迎えるのにぴったりな豪華なおせち三段重です。

サイズ (約6分の1サイズ)

重箱 33mm×33mm 高さ36mm 一段の高さ12mm

祝箸 40mm 袋に入った状態41mm×7mm(2本入っています)

専用箱 37mm×40mm×高さ43mm

材料 樹脂粘土、ヒノキ、紙、マグネット等

主に樹脂粘土を使用して制作したミニチュアです。

壱の重。

弐の重。

参の重。

松竹梅の柄の友禅和紙を使った専用箱です。オフシーズンもスッキリ収納できます。

出し入れしやすい箱です。箱にはゆるめのマグネットを仕込んでいますのできれいに閉まります。

今回はシンプルなお重箱にするつもりでしたがフタにだけ梅の模様を入れました。

ちなみにこれは手描きです^^

3つのお重がばらけないように帯を付けています。お正月らしく松竹梅。

梅の模様が入った祝箸が2本入っています。もちろん取り出し可能です。

一応重ねる順番はありますが自由に入替え可能です。

これ、重ねるように作るの本当に苦労しました(汗)

というわけで、こちらの商品は一点物なのでヤフオクに出品させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。(12月24日(日)21:57終了)

ところでこちらのおせち、ヤフオクのタイトルに「ミニチュア」って言葉を入れ忘れておりました。ミニチュアで検索しても出てきません。あ〜やっちまった!


閲覧数:174回0件のコメント
bottom of page