top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

本物のお雑煮とミニチュアのお雑煮。


ここ数年、ミニチュアのおせち作りで力尽きて本物のおせちを早くから諦めてデパートで予約をしています。ははは。

今年も例外ではなく、大掃除ではなく小掃除をちゃちゃっと済ませ、大晦日にお蕎麦とお雑煮とがめ煮の準備。あとは予約をしていたおせちを受け取って終了。

楽チン。

これを撮りたかったのですよ〜。本物のお雑煮とミニチュアのお雑煮のツーショット。撮りたかったわりにピンボケ。お雑煮もミニチュアにあわせて人参を手前にすれば良かったのですが、食べる直前ってバタバタしているのつい慌ててしまうんですよね。

我が家のお雑煮は具がたっぷり入った博多雑煮。アゴ(トビウオ)出汁、餅、カツオ菜、鰤、かしわ(鶏)、椎茸、大根、里芋、海老、人参、蒲鉾、三つ葉。

あと何か入れたっけ。

博多雑煮って勝手に言っていますがこれが正しいかどうか怪しいところです。

6分の1サイズです。

下の写真が本物のがめ煮(筑前煮)で、上がミニチュアがめ煮。

美味しゅうございました!これを食べるとお正月って感じがします^^

予約していたおせちはいつも洋風。普段和食が多いので自分ではあまり作らないものをあえて選んでいます。(おせちと言うよりオードブルですね)

とっても美味しかったです♪

クリスマスからずっとご馳走を食べる機会が多かったので予想通り体重増加!三が日すぎたら粗食生活をしなければ…。

…なんて事を毎年言っている気がします。


閲覧数:115回0件のコメント
bottom of page