top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

桜の季節。


暖かくなったと思ったら、急に冬のような寒さが戻り、

せっかくクリーニングに出そうと思っていたコートを慌てて戻したら、

今日から急にまた暖かくなってきました。

まるでジェットコースターのような天気です。

この激しい気温の変化に桜の花も慌てて咲き始めたようです。予報では今年は一気に暑くなるので桜が早く散るそうで…。何だかなあ。

毎年桜の季節を待ちわびているのに、あっという間に散ってしまうんですよね。でもそんな儚さも桜の魅力のひとつなのでしょうか。

instagramで紹介している桜のミニチュア。多くの方から「いいね!」をいただきました。本当に皆さん桜が好きなんですね♪

実は桜を作ったのは初めて。

おしべをどんな風に作るか、花びらの儚さをどう表現するのか、

枝のごつごつした雰囲気をどう作り出すのかものすごく悩みました。

何度も何度も作り替えて漸く完成。

桜はピンク色というイメージがありましたが実際に薄ピンクで作ると濃すぎるんですよね。なので、色がついているかついていないのか微妙なくらいがちょうどいいのです。うん、花ってなかなか難しいですね。

さて、この桜の花を使ってかわいらしいものを作りたい!ってことで、

やっぱりこれです。

ムフフ。花より団子♪

私の大、大、大好きな和菓子です。

おはぎ、きな粉のおはぎ、桜餅。昨年も「春の和菓子」として作ったのですが、

今年はまん丸の形にしてみました。

桜の模様のわっぱに入れて桜の枝と一緒にセットにしたら…。考えただけでもワクワクする組み合わせです!全て揃えて改めて紹介させていただきますね^^


閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page