top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

平成最後の夏。


東京から大学生の姪っ子が遊びに来てくれました!

せっかくなので福岡で食べたいものとか行きたい所ない?あ、でも私、車の運転出来ないんだよね(汗)ペーパードライバーなもんで。そうなると行く所も限られてきます。

そこで、午前中は久留米市美術館、お昼は久留米ラーメン、太宰府天満宮に行く事にしました。久留米市美術館では「ブラティスラヴァ世界絵本原画展 BIBで出会う絵本のいま」と、「名画が奏でる8つのフーガ 青木・セザンヌ・ルノワールブリヂストン美術館コレクション展」をやっていました。

外は暑いですが美術館の中は涼しいし、絵本の展示は思った以上に面白くてとても楽しかったです。中でも私はヨシタケシンスケさんの「このあとどうしちゃおう」という死んでしまったおじいちゃんの残されたノートの絵本があまりにも面白くてつい声を出して笑ってしまいました。大人になって絵本を読む機会がなくなっていましたが、大人でもじっくり何度も読んでも楽しめるものなんだなあと改めて思いました。もっかい読みたいな。買っちゃおうかな〜。

お昼は姪っ子のリクエストで久留米ラーメンを。実は私、福岡県人のくせにラーメンはあまり得意ではなく(どちらかと言うとうどん派!)ラーメン屋さんに行くのは多分20年ぶりくらい。大丈夫かな…。と思いつつ人気の大砲ラーメンへ。

後で知ったのですがこの日の久留米の最高気温は38.4度で日本一高温だったそうです。ああ、どうりで。暑かったもん。おかげでいつもは行列ができているラーメン屋さんですが、すぐに入れました。

でも!お店の中はもちろん涼しいので美味しくいただけました!

定番は昔ながらのラーメンと、普通のラーメンの2種類あって、こちらは普通ラーメン。思ったよりもこってりしていなくてとても美味しかったです。

食わず嫌いだったのかなー。豚骨ラーメン、美味しいです^^

さて、お次は太宰府天満宮。うわー何年ぶりだろう?

せっかく行くならば…と、梅模様の器のミニチュアあんみつを持って行きました。

ひたすら暑い…。

でも神社仏閣ってやっぱりいいものですね。何だか心が落ち着きます。

建築家 隈研吾氏設計のスタバの前を通りかかると、美大で建築の勉強をしている姪っ子は興味深そうに見ていました。

スタバには入りませんでしたが甘味処に入って焼きたての梅が枝餅をいただきました。暑かったですが、とても楽しかったです。

平成最後の夏、素敵な思い出ができました。


閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page