top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

クリスマスケーキ続々登場。


もう自分の中ではかなり前からクリスマスケーキを作っていたので完成したときには終わった感があるのですが、きちんと紹介していませんでした!(汗)

今年は、というか、今年も数種類のクリスマスケーキを作りました。

サイズ違いのものを作るせいか、作るよりも写真の撮影が本当に大変で。

さて、改めましてケーキの紹介です。

まずは、黒猫サンタのクリスマスケーキ(ホワイト)

こちら、6分の1サイズ(左)と、8分の1サイズ(右)両方あります。

サイズ等の詳細についてはminneのギャラリーページをご覧下さい。

今年もケーキのトッピングは賑やかに!!と

黒猫サンタ、いちご、星形クッキー、大小プレゼントBOXのマジパン、チョコプレート、ヒイラギとたっぷり飾り付けをしました。

こちら、チョコクリームも用意していますが、別ページで紹介させていただきますね。

↑これは6分の1サイズの箱になります。(デザインは同じ)

いちごに黒猫サンタのイラスト入り♪

箱の上にはストライプのキャンドル3本とスノーマンを飾りました。

このキャンドル、一度作ったものの、いざ箱にのせてみると何だか違和感…。

うーーーーーん、気分的には長いキャンドルをと考えていたのですが、箱との組み合わせが悪いと意味が無いよね。ということで、急遽やり直し!短く作り直しました。トホホ。

でも完成したものは私のイメージにぴったり。とてもかわいく仕上がりました^^

↑8分の1サイズ

↑こちらも8分の1サイズ。

今年はマーメイドというちょっとざらついた質感の紙を箱に使用しました。 私はこの紙が大好きでよく使います。

さて、お次は…

チョココーティングのクリスマスケーキ。

こちらは6分の1サイズのみです。

ツヤツヤチョコレートコーティングされたケーキに葉つきいちごとサンタクロース、トナカイのクッキー、雪の結晶、松ぼっくりチョコ、ヒイラギをトッピングしました。 もちろんレースペーパーも手作り。

箱のデザインは黒猫サンタと基本的に同じですが、イラストがサンタとトナカイになっています。そして色合いも違います。こちらはブルー系です。

こういうチョコがたれている感じのケーキ、食べた事がないんですよね。食べてみたい!!

さて、これらのケーキはサンタブーツと同じく12月2日(日)お昼頃〜minneで販売させていただきます。

デパートのケーキのパンフレットを見ていると、大体直径15cmが主流なようなので、今年は全体的に小さめに作っています。(つまりケーキに対していちごが大きく見えます)

とはいえ、ミニチュアですので多少のデフォルメもあり、という方は8分の1サイズをご希望の方でもそんなに違和感がないと思います。

ま、いちごなんて、大きいのも小さいのもありますしね。

というわけで、次回もクリスマスケーキの紹介をさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


閲覧数:50回0件のコメント
bottom of page