top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

きれいに収納♪重なるおせち&お雑煮セット2018


昨年作った白木のお重箱で作ったミニチュアおせち。

これをそのまま8分の1サイズにしたものが完成しました!今年は更にお重箱と同じ梅模様のお椀でお雑煮をセットにしました。

オフシーズンにはきれいに収納出来るように専用箱を用意しました。

こちら、今日からヤフオクに出品させていただいています。12月24日(月)終了です。

↑こちらの内容になります。

壱の重…紅白蒲鉾、栗きんとん、胡桃の飴がけ、こはだ酢漬け、黒豆、数の子、蛸の旨煮、

田作り、たたき牛蒡、菊花かぶ

弐の重…伊達巻、鶏の松風焼、昆布巻き、八幡巻、鰤の照焼き、花麩、海老の旨煮

参の重…筑前煮(牛蒡、蓮根、人参、椎茸、蒟蒻、くわい、筍、里芋、絹さや)、いくらの醤油漬け、金柑の甘露煮、

烏賊の松笠焼、ロースハム、飾り麩

お雑煮…梅模様の器(フタ付き)焼き餅、椎茸、海老、ほうれん草、蒲鉾、三つ葉、柚子の皮

目で見て楽しい具雑煮です。蒲鉾、柚子の皮、椎茸は飾り切りをしています。

内側が朱色の白木のお重箱。フタには梅の模様が入っています。

三段をまとめる帯はサイドに松竹梅の模様を入れました。

また、お雑煮にもお重箱と同じ梅柄の木箱を用意しました。

友禅和紙を使用した専用箱にはマグネットを入れたスッキリとしたデザインです。

オフシーズンは専用箱に入れて美しく収納できます。

お揃いのデザインの祝箸は取り出し可能です。

中身も収納も美しく♪

新年を気持ち良く迎えるのにぴったりな豪華なおせち三段重とお雑煮です。

【内容】

おせち三段重

専用帯(重箱用、お雑煮木箱用それぞれ1個)

祝箸 2本

蓋付きお雑煮

お雑煮用木箱1個

おしながき 1枚

専用箱1個(開閉部分にマグネットがついています)

【サイズ】

重箱 各25mm×25mm×高さ10mm 3段重ねてフタを閉めた状態で高さ30mm

お雑煮 直径19mm フタを閉めた状態で高さ17mm

お雑煮専用木箱 25mm×25mm×高さ22mm

お重箱&お雑煮専用箱 57mm×30mm×高さ33mm

【材料】

樹脂粘土、レジン、木材、和紙等

↑壱の重。

↑弐の重。

参の重。

↑お雑煮。お雑煮は全国いろんなものがありますが、私が毎年作る博多雑煮をモデルに作りました。具がたっぷりのお雑煮です^^

↑お雑煮のお椀はお重箱とお揃いの梅模様。

お雑煮専用の木箱も用意しました。

↑こちらは三段重。きれいに重なるようにするのは結構難しいのです(汗)

↑松竹梅の模様入り♪

↑帯を外した状態。

↑祝い箸。1本1本木を削りだしました。

もちろん袋から取り出し可能です。

↑全てを収納した専用箱。きれいに収納出来るのって気持ちいい!

↑専用箱を開けた状態。おしながきも入っています。

本当はもっとひとつひとつ詳しく書きたかったのですが長くなるので今日はこの辺で。

こだわりがいっぱい詰まった【きれいに収納♪重なるおせち&お雑煮セット2018】 は、

ヤフオクに出品中です。12月24日(月)夜終了です。

どうぞよろしくお願いします。


閲覧数:50回0件のコメント
bottom of page