top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

蜂楽饅頭。


私の大好きな#福岡うまかもん。第7回目は蜂楽饅頭です。

あんこたっぷり、思い出たっぷり。

子どもの頃からなじみ深い回転焼きです。

洋裁をしていた母と西新商店街に生地やボタンを買いに行き、小腹が空いたところで「回転焼き食べる?」と、行列に並ぶというのがお決まりコース。

夏はかき氷と回転焼きを1個買い、かき氷で口が冷えたらアツアツの回転焼きを頬張るのです。キラキラした私の宝物のような思い出。

回転焼きといえば白か、黒か。(白あんか黒あんか)となりますが、私は昔は断然白派!なのに、大人になってからは黒もいいなあと 笑。

あの頃は食わず嫌いだったのかな。そんな訳で今では両方食べています^^

↑両方買うと、後で分かるように「黒」のシールを貼ってくれます。ミニチュアにもちゃんと「黒」のシールを貼りました!

福岡うまかもんと書いていますが、発祥は熊本だそうで。

熊本でも福岡でもうまかもんはうまか!ってことでご勘弁を。

もうね、これを撮影していたとき早く食べたくて仕方がなかった 笑

今は久留米に住んでいますので久留米岩田屋の地下で購入しています♪

※蜂楽饅頭様に許可をいただいて写真を撮らせていただきました。


閲覧数:62回0件のコメント
bottom of page