top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

そして作った作品が…。

先日から何度もしつこく書いていた「ポーの一族展」の話。

読んだ事ない方にとってはなんのこっちゃ?かもしれませんが、

萩尾望都先生の大ファンの私はやはり展示会では気分は最高♪

この気持ちを作品で表現したい!!となりまして。


このエドガーとアランの肖像画は、展示会のお土産コーナーで購入したガチャガチャです。

ミニチュア肖像画と聞いてやらずにいられませんでした(笑)楽しい&嬉しい!

こういうお土産っていいですねえ。ガチャガチャなんて、子供の頃以来?

確か400円だったと思うのですが、とても満足度の高いものになりました。


…が、ティーセットと並べるとさすがにちょっとプラスティック感が出てしまい…。

そこで、リメイク。額縁をシックな木製に。そして、イーゼルは全て作り替えました。


↑上がそのままのガチャガチャ。下がリメイク後。

メリーベルの「つたのかんむり」をイメージしてへデラの葉を作りました。


実はガチャガチャ以外にも自分用に、とこんなものを購入しました。





なるべく紙の本は増やすまいと思っていたのですが、どうしても欲しくてつい買ってしまいました。やっぱり買ってよかったー!!と思えるほど充実した内容。

しかも装丁がとても素敵です。特色を使った印刷や、おまけ(?)のスケッチブック。

これがもう最高で。まるで先生のスケッチブックをそのまま再現したような仕上がりです。シミまであるんですよ。これはファンにはたまりませんね。


そして、


ポストカード。

この右側のページは私が最も好きなシーンのひとつです。

ジョン・オービンが涙を流すシーンで私も号泣。


ここ最近の私のブログでもおわかりの通り、私は何か「好き!」となるとつい没頭してしまうオタク体質…。なので、25年くらいマンガからは遠ざかっておりましたが、今回の展示会でマンガ熱が再燃!!それで初めてポーの一族に最近続編が描かれている事を知ったのです。えーーーー!!「エディス」でアランが消滅して最終回を迎えたと思っていましたよ?

でも、「小鳥の巣」で続きがあるのかも?と小さく期待はしていたのです。

まさかスマホの時代のエドガーを見る事ができるなんて!!!びっくり。

いや、それよりめちゃくちゃ嬉しい。先生、ありがとうございます。

今でもどこかにエドガーとアランがいるのかも。と想像するだけで幸せな気持ちになります。






こちらの作品の動画はインスタグラムのリールで紹介しています。

音楽はビートルズのペニーレイン!是非ご覧ください。


実はこれの他にケーキもあったりしますが、これはまた別の機会に。

閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page