top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

ハートフルフェスタ福岡 無事終了しました

もう1週間以上も経ってしまいましたが、9月24日ハートフルフェスタ福岡に足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

普段なかなか外に出る機会がありませんので当日はとても緊張しました。

来てくださった方がミニチュアを見てくださるのがなんだかくすぐったいような、不思議な気持ちになりました。お声をかけてくださった方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。

私は会場にいたりいなかったりしたので、せっかく来ていただいたのにすれ違いでお会いできなかった方もいらっしゃるようで。お会いしたかった!


会場はハートフルということでハートがいっぱい!




ライブペインティングや車椅子バスケの体験もあって、とても賑わっていました。

このライブペインティング、すごかったです。色使いといい、もう感動!!

こちらが展示させていただいたミニチュア。


今回はいつもとは違う、8つの人権をテーマにした作品を展示させていただきました。

LGBT

子どもの人権

高齢者の人権

インターネットの人権侵害

外国人の人権

女性の人権

同和問題

障がい者の人権


制作を終えて思ったことをパネルでも紹介させていただきましたが、

ここでも書いておきますね。



いつもは自分の食べたいものやかわいいと思う物をミニチュアにしているのですが、今回は“人権”をテーマにしたメッセージ性のあるものなのでとても苦労しました。ミニチュアでどう表現するのか。まずはこんなテーマがあるということを伝えるため、理想の世界等、イメージ的なものを作りました。特にインターネットの人権侵害は身近なテーマだと感じたので、シンプルに伝わる内容にしました。赤いリンゴが一歩間違えばこんなにも違ったものになってしまうという恐ろしさを表現しました。

これらの作品を見て、人権について少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。まずは関心を持つことが大切です。私自身この作品を作ることによって人権について改めて考えることができました。それぞれが相手のことを思いやることで社会は優しいものになると思います。また誰もが弱い立場になることもあります。困った時は一人で悩まずSOSを出すことも忘れないでください。みんなで協力して助け合える世の中になることを願っています。


イベントは終わりましたが、人権について少しでも関心を持っていただけたら嬉しいです。

一人一人が優しい気持ちを持つことで社会は少しずつ良いものに変わると思います。


閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page