top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

太宰府 九州国立博物館でお待ちしております!


こんばんは。ご報告が遅くなりましたが、ただいま展示中のミニチュア作品展。

12、13日は限定でミニチュア梅ヶ枝餅を販売しております!

年末年始に頑張って作った梅ヶ枝餅。たくさん用意しましたが、

今日(12日)のお昼過ぎにはこの日に販売する分が全て売り切れてしまいました。

せっかく楽しみにしてくださった皆様、申し訳ありません!

でも!!明日13日はまた新たにミニチュア梅ヶ枝餅を用意しています。

こちらの作品は通常(ネット販売)よりもかなりお手頃な価格にしました。

というのも、博物館に来場される方は「ミニチュアって何?」とミニチュア自体に興味があまりない方も多いので、これを機会にミニチュアの楽しさを知ってもらいたいと思ったからです。


絵馬の形の箱に入った梅ヶ枝餅セット。これを作るのが大変で(汗)

蓋はヒノキを使用しました。当然ですが、0.5mmズレてもアウトな世界。

ちゃんと蓋が閉まるようにひとつひとつ手作りしました。

もちろんデザインもこだわりました。

土台に紙袋と箱が入るようにしています。取り出しても、そのまま飾っても楽しめるように工夫しました。

太宰府らしい梅のイラストを入れました。梅ヶ枝餅もひとつひとつ個別包装してあります。

学業の神様で知られる太宰府天満宮。受験生への贈り物としてもおすすめですよー。


販売しているものは他に、「みすみともこの手土産ミニチュアコレクション」。ハイ、私の大好きな日本全国の銘菓をそのままミニチュアにした作品の写真集です。こちらも販売しております。今回はご購入いただいた方全員に、オリジナルポストカード3枚組をプレゼントしています。ポストカードのみの販売もしております。


そして、急遽販売品を追加することが決定!!

保冷剤付きスワンのシュークリーム、瓶入りクマの搾り出しクッキー、

鯛焼きを13日に販売します。

これ、急に決まったのでまだ写真が用意出来ていません…。

こちらもお手頃価格で販売します。

私ももちろん朝10:00〜16:00までいますので、お気軽に声をかけてくださいね。



こちらの太宰府スイーツも急遽展示しております。

左上 &Myuu.Chocolaterieさんの、古都太宰府「梅花の歌」

右上 cafe kasanoyaさんの「紅梅」

左下 香菓さんの 和栗の錦糸モンブラン

右下 梅園菓子処さんの ラムレーズン宝満山(半竿)


どれも私自身が食べてみて「美味しい!」と思った太宰府スイーツたちです。

他にもいろいろ(本当にたくさん)スイーツがありますので、

是非太宰府に足を運んでみてくださいね。


全部で32作品展示中!

千鳥饅頭や鶴乃子、カステラなど、お馴染みのスイーツ(本物!)も会場で販売されていますので、ミニチュアと比べながらお楽しみいただけます。



館内は広々としていますので、密になりにくいですよー。




皆様、感染対策をしっかりして、お越しください😊






閲覧数:63回0件のコメント
bottom of page