top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

ハロウィンカップーケーキ 用意するもの


10月16日(月)13:00〜 NHK文化センター福岡教室にて初心者向けのミニチュア講座をさせていただきます。その際にお持ちいただくものです。

分かりにくい点等がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

当日用意してもらうもの

・カッター(普通サイズ、あれば細いもの)

・定規(あればステンレス製)

・木工ボンド

・ハサミ(細かい作業向きのものが良い)

・ピンセット(あれば細かい作業用)

・爪楊枝(5〜6本)

・牛乳パック(パレット代わり)

・クリアファイル(粘土板の代わり)

・古い歯ブラシ

・粘土ベラ(あれば細めの物)

・ウエットティッシュ(手拭きに使用)

・持ち帰る時に作品を入れられる箱やタッパー等。(60mm×70mm×高さ50mmくらいの作品が入るもの)

参考までに私が普段使っている道具等を紹介します。

1 定規…滑りにくい定規というものをつい最近購入しました。本当に滑りにくいので便利です。この他に方眼がついた三角定規もよく使っています。

2 カッターの刃収納箱…カッターの刃をこまめに替えるのでこれがあると便利です。

3 木工ボンド…スタンドタイプが使いやすいです。

4 お持ち帰り用タッパー…お菓子の箱でも何でもOK。中にティッシュを入れて隙間を埋めます。

5 ハサミ…細かい作業向き用が使いやすいです。

6 ピンセット…細かい作業用。

7 へら…細かい作業用。

8 ボールペン、シャープペンシル

9 使い古した歯ブラシ…ケーキの表面に使います。

10 カッター…普通サイズと細かい作業用(デザインナイフ)

11 ウェットティッシュ…粘土や絵具で手が汚れたときに拭きます。アルコール入っていないものでもOK。

12 ステンレス定規…カットするときに使います。

13 爪楊枝 絵具を混ぜる時、ボンドをつける時等に使用します。

14 牛乳パック…焼酎パックでもOK。パレット代わりに。

15 クリアファイル…粘土板がわりに使用します。

↑もちろんこれらのものは私が使っているものっていうだけなので、絶対にこれじゃないといけないというものではありません。これから購入を考えている方の参考になれば幸いです。ちなみに、ピンセットは値段の幅がかなりあるのですが、私の経験上やはり高級なものは使いやすかったりします^^

ピンセットで作業効率がグンと上がります。


閲覧数:106回0件のコメント
bottom of page