top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

クリスマスケーキたっぷりいちごバージョン。


昨年の日記を見ているともう既にクリスマスのミニチュアは出来ているんですよね。うわーーーーー。とりあえずinstagramでちょこちょこ進捗状況は出させていただいていましたが改めて紹介させていただきます。

今年のクリスマスケーキは定番のいちごと生クリームのケーキ2種と、ブッシュドノエルの3種類、そしてサンタブーツ改め黒猫のニャンタブーツです。

それぞれ8分の1、6分の1サイズ。

いちごの生クリームはサイドにいちごをたっぷり使った贅沢なケーキです。

このいちごたちはひとつひとつ丁寧に着色しています。ちなみに1個のケーキにスライスしたいちごを12個使います。そしてトッピングに6個…。本当にひとつ作るのにものすごく手間がかかります(涙)

今年のサンタさんは星を抱いています^^こちらのサンタはもうひとつのいちごのケーキとブッシュドノエルに使用します。

こちらはスノーマンサンタです。これはこれでとてもかわいらしく出来ました!

6分の1サイズは水色のマフラー、8分の1サイズは黄緑色のマフラーです。あら、右奥のサンタさん、倒れていますね〜。

ハイ、今年も健在!キャンドルです。やっぱりこれがないと気分が出ませんよね!!

チョコプレートはブック型(うっすらキャンドルの模様)と、

トナカイバージョン。

しつこいようですが、ひとつひとつのパーツにものすごく時間がかかります。

ふぅ…。

そして最高に時間がかかるのが箱を含めたデザインです。紙質、色味、小さな変更を含めると、今年もまたボツになったものが山ほどでました。

一発で決められる人になりたい…。

イラストを含むデザインは本当に難しくて、例えばチョコプレートもデザインが決まってから更に10回近く作り直しました。本当に自分でも嫌になります。

さて、今年は雪降る街をイメージして作りました。

ケーキと箱はこんな感じです。いかがでしょうか。

雪降る街が4面にわたってつながっているように見えます。空の色を一色にすれば楽ではありますが、のっぺりとした感じになってしまうので、微妙に違う色をずらしたようにしました。空にはトナカイとサンタクロースがいます^^

ちなみにデザインは一緒ですが、ケーキの種類によって色が違うものにしました。

ケーキには手づくりレースペーパーを敷いています。

とりあえず試作品は完成しましたが、これから販売用を作っていきます。(もうパーツは用意しているので半分以上は完成していますが)

あともうひとつのいちごの生クリームケーキは次回に…いや、次回はニャンタブーツかな。どうぞお楽しみに!!!


閲覧数:87回0件のコメント
bottom of page