top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

2017年も大変お世話になりました!


さて、今年最後のブログになってしまいました。

皆様は今年はどんな1年でしたでしょうか。

1年を振り返ってみるといろんな変化がありました。

2年ぶりにミニチュア講座をさせていただく事ができて、いろんな方にお会いすることが出来ました^^いつもは家で黙々と地味〜に作っているだけの私ですが、こうやって外に出ていろんな方にお会いすると、新たな発見もあったりしてとても勉強になりました!

また、初めてヤフオクに出品することができました。

販売方法については未だ模索中ではありますが、ひとつ道が増えたような気がします。今まではある程度の数を用意する事を念頭に制作していましたので、どうしても思うように出来ない部分もありましたが、これからはこだわりの一点物という作品も作っていきたいと思っています。

そして、instagramを通してたくさんの方たちに作品を見ていただく事ができました。#2017bestnineを出してみると…

ワオ。579,514Likes???自分でもビックリです。

あ、でも何故か(本当に何故か)9枚のうち、4枚がアイスキャンディなんですよ。特に外国人に人気があったようで。これよりもっとウケそうなミニチュアありそうなものですが…。

ということで、勝手に私が選んだ今年のBest9はこちらです。

ビミョーに上とは写真が違います。

やはり一番人気のアニマルアイスバーは外せません。そして最近作ったばかりのおせち。細かい事を言うようですが、今年作ったおせちは「お家で作った豪華なおせち」を目指しました。デパートの豪華おせちでもなく、和洋折衷のおしゃれなものでもない、お家のおせちです。なので飾り物もキラキラしたものではなく南天や飾り切りした人参や花麩を入れました。本当は私自身が欲しい白木のお重箱もミニチュアで再現しました。ただ、パッケージだけは完全に私の好みでオフシーズンも収納出来るように架空の箱を作りました。

そういえば今年はわっぱのお弁当もたくさん作りました。パンダのキャラ弁もその中のひとつです。この他に猫のキャラ弁もあります^^

白木の箱に入れた落雁は本当は自分用に作ったものでしたが、欲しいと言ってくださる方がたくさんいらっしゃったので販売用も用意しました。

クリスマスケーキもたくさん作りました。前回のブログでも写真をいっぱい紹介させていただきましたが、まだ暑い時期からサンタクロースはたくさん用意していたんですよ♪ニャンタクロースやパンダクロース、スノーマンサンタも作りましたので残念ながらこの写真のサンタは全部は使いませんでした。

フラワーリースと猫のキャンドルは自分用に作りました。本物のキャンドルで、柑橘系の香りもついています。パッケージデザインにもこだわりました。

猫のアイスバーは、こんなアイスがあったら楽しいな♪ということで制作しました。

食べられるお花、エディブルフラワーも作りました。その中のひとつ、私の小さな人差し指に乗った四葉のクローバー。ケーキのトッピングやサイドに添えました。

そして…ど真ん中にチャイコです^^

チャイコの頭の上にミニチャイコ!!というお気に入りの1枚です。

これを撮る時、「動かないで!!」と何度も言ったのですが、シャッターを切ろうとすると頭が動いてしまうので何度も挑戦しました。無理もないよね〜。ごめんね。チャイコ。そんな中で撮った奇跡の1枚です。

instagramではたくさんの方にフォローしていただいたり、「いいね!」をいただいたり、コメントをいただいたりして、本当に励みになりました。

どうもありがとうございました。

来年も良い1年になりますように。皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


閲覧数:43回0件のコメント
bottom of page