top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

久留米ホットドッグ。


私の大好きな #福岡福岡うまかもん

第11回目は久留米ホットドッグです。

ホットドッグと聞くと普通ソーセージが入ったものをイメージしますが、これには入っていません。というのも、昔、久留米のあるパン屋さんの創業者がホットドッグ=暑がりな犬 と勘違いして、犬が暑くて舌を出しているようなパンを作ったからだそうです。あはは。

コッペパンの中身はコールスローにプレスハム。ちょっぴり辛子がきいていて癖になる味です。このシンプルさがいいですね。

最近ではこれにコロッケをサンドしたりとアレンジするのも流行っているそうですが、私はあえてシンプルなままのものが好きです。

このプレスハム。昭和感ハンパないですね〜。

グリーンとオレンジの組み合わせも昔の雰囲気が残っていて嬉しいですね^^

インスタグラムに出したら意外にも同じ福岡の方から「初めて見ました」という声が。地域限定なのかな?

久留米、筑後周辺にはあると思うのですが。

ちなみにこれ、女優の吉田羊さんも好物だとか。嬉しいですね♪

※フランソア様に許可をいただいて写真を撮らせていただきました。


閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page