top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

みすみともこ監修!ちいさな手土産ミニチュアコレクション




先日よりSNS等でお知らせしているカプセルトイ「みすみともこ監修!ちいさな手土産ミニチュアコレクション」が全国ガシャポン自販機で順次販売しております。

あちこちで「見つけました!」「回しました!」の声を聞いて、ワクワクと同時にドキドキ。

私ってものすごーく小心者なので、気に入ってもらえたのか?本当に心配で心配で。

「みすみさんが監修したとのことですので予約しました」なんて聞くと更に心臓バクバク。

だ、だ、だ、大丈夫でしたでしょうか??


書籍が出版されてから「銘菓シリーズは販売されないのですか?」というお言葉をたくさんいただきました。うん、私も一人でも多くの方に、銘菓のミニチュアのかわいさを知っていただきたい。でも、オリジナル商品ではないので勝手に販売することができないのです。(実際にあるもののミニチュアの制作、展示の際は許可をいただいています)

なので、バンダイ様から銘菓のカプセルトイ監修のお話をいただいたときは本当に嬉しかったです。かつてはカプセルトイは子どものものだと思っていましたが(ごめんなさい)、最近のものは大人も喜ぶハイクオリティなものばかり!!全部欲しくなっちゃう!


さて、どんな風に制作が進んだかと言いますと、

まずはキーホルダー型にするか、そのままミニチュアにするのか?

最初はこんなやりとりから始まりました。いつも身につけていられるようにキーホルダーにするのもいいかな?とも思いましたが、私の作品は基本的にそのまま飾ったり、ドールの小物として作っているので、そのままのミニチュアタイプで進めてもらいました。

箱の形状は?個別包装は?色の出具合は?いつも作っているミニチュアとは材質もサイズも違うのでとても難しかったです。でも、可能な限り理想に近づけてくれました。


KADOKAWA編集の担当者さんとも何度もやりとりをして(この方は本当にミニチュアが大好きなのですごくミニチュアファンの気持ちをよく分かってくれる!)ようやく満足できる形になりました。もちろん手作りと同じように、とまではいきませんが、この物価高騰の中、税込400円でここまでのクオリティのものを作ってくださったバンダイさんには感謝しかありません。そもそもこれら全国の銘菓の存在自体が尊い…。

それぞれの企業様が味もデザインもとても大切にされていて、それが多くの方に愛されている銘菓たちなのです。だからこそ、そのイメージを壊さないように書籍用のミニチュアも、カプセルトイのミニチュアも真剣に、心を込めて取り組ませていただきました。何より楽しかったです!!


長々と語ってしまいましたが、今回無事にカプセルトイが完成して心から嬉しく思っております。ガシャポンを回してくださった方、カプセルトイを手にとってくださった方が少しでも楽しく、幸せな気持ちになっていただけたら幸いです。

是非本物のお菓子もお取り寄せしていただくと嬉しいです。ついでに書籍の方も…(欲張りすぎ 笑)

あ、でも書籍についている付録の紙袋、これを150%に拡大コピーして作ると、カプセルトイにぴったりのサイズになりますので是非お試しあれ

(本当はこんな事言っちゃいかんのですが)



最後に、「みすみともこ監修!ちいさな手土産ミニチュアコレクション」のガシャポンがどこに行けば見つかるの?という方、まずはこちらをチェックしてからお出かけください。












閲覧数:84回0件のコメント
bottom of page