猫サブレ。6月1日販売します!

先日少しだけご紹介しました、「猫サブレ」。いよいよ明日minneにて販売させていただきます! こう見えて小さなこだわりがたっぷり詰まっているのです。 例えば猫の形の箱。菓子折箱は菊もなかやもみじ饅頭などかつてたくさん作ってきましたが、四角い形と違って作業工程もたくさん増えてきます。まず土台になる厚紙を猫型の型紙に合わせてカットし、その形に沿ってツメを作り、芯になる側面を貼ります。そして内側に和紙を貼り、表面に猫のイラストをプリントした和紙を貼ります。外側に折り込みを入れ黒い側面部分を貼る…という作業を底とフタと両方作ります。うーん、文章にすると分かりにくいですねえ。要はこの箱、5重構造になっているのです。 ちなみにこちらの猫のイラスト、最初はパソコンで描いていたのですが、なんだかイメージが違うなあと思って、筆ペンで手描きしたものをパソコンでトレースして着色しました。 実は朝ドラ「あさが来た」に出てくる招き猫っぽいものが作りたかったのです^^ サブレはひとつひとつ焼き色をつけ個包装に。…とまあ、言い出したらキリがありません。 それだけに完成したときはとっても嬉しかったです♪ 紙袋とフタの側面にささやかに猫のモチーフが。紙袋の内側は赤い紙がチラリ^^ 新作「猫サブレ」。どうぞよろしくお願いします!

リニューアル第1回目!

みすみ工房のページが新しくなりました!…と言っても入院中&退院後暫くはミニチュア作業が出来なかったので唯一できるpc作業をやっていただけの事ですが(汗) 以前から気になっていたギャラリーページを充実させてみました! さて制作の方ですが、肩の装具が取れて少しずつ試作をしていて、ようやく形になるものが完成しました。ずっと「こんなお菓子があったらいいな♪」と思っていた猫をモチーフにしたお菓子です。ずばり「猫サブレ」! 8分の1サイズと6分の1サイズ、それぞれ作ってみました。 どうしてもこだわりたかった猫型の箱…。仕上がりはカワイイけれど、作るの大変でした(泣) おかげで満足のいく仕上がりになりました^^ 今、頑張って作っていますので、販売の方は来月くらいになりそうです。 ちなみにこちら、個包装ですので全て取り外し可能です。 首輪の部分が包装の帯になっていたり、猫型の箱のサイド部分に柄を入れてみたり、紙袋の裏側に赤い紙を貼ってみたり(チラリと見えます^^)と小さなこだわりをたっぷり詰め込んでみました。紙も全て和紙を使用しています。 6月1日を目標にminneも再開したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

Copyright Misumi Kobo All Rights Reserved.