top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

躾教室にて。


皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

私は昨日、愛犬チャイコの躾教室に行ってきました。躾教室と聞くとよく「どれくらい通わせないといけないですか?」という質問がありますが、これって答えに困るんですよね(汗)

というのも、ちゃんと先生の言う通りにやっていれば短期間で躾は出来ると思うし、協調性をつけさせたいと思うなら躾が入った子でも定期的に他の子たちとレッスンを受けさせた方が犬にとっても楽しいと思うからです。

ちなみにチャイコは噛まない、吠えない、トイレの躾、「おいで」「待て」等の基本的な事は出来ます。ちなみに「ハウス」とは教えていませんが、「お家に帰りなさい」と普通に言うと「分かった」という顔をしてお家に帰ります。「おうち」だなんて、E.Tか!と思わず笑ってしまいますが、意外と犬とは会話というか、意思の疎通が出来るんですね。

チャイコがお世話になっている教室は、期間が決まっているものではなく、行きたい時に予約をして行ける気軽な所です。かれこれ3年以上通わせていただいていますが、毎回躾の必要性、命の大切さを教わっています。当然ですが「かわいい」と思っているだけではダメなんですね。かつての私がそうですが、かわいくて片時も離れたくない!という気持ちから分離不安につながってしまったりするのです。今は少しはマシですが、どうしても甘やかしてしまうので未だにどこかチャラいチャイコです。やっぱり定期的に通わないとダメね〜。つまり、犬の躾というより飼主の躾ですね。情けないなあ。

さてさて、私は言うまでもなく犬が大好きなのでレッスンに行くと自分では飼う事が出来ない大型犬がいたりして、いつも幸せな気持ちになります^^

昨日はロットワイラーという大型犬や柴犬がいました。

左がロットワイラー。見た目ものすごーくカッコイイのにビビリな性格(笑)

みんないい子でとってもかわいかったです^^

犬と言えば…何年も前から大好きなブログ「カリフォルニアのばあさんブログ」。

お料理上手な「ばあさん」ことchiblitsさんをはじめ、ご家族がとっても素敵な方で毎日の更新をとても楽しみにしています。

ここに出て来るチビちゃん(トイプードル)が先日20才4ヶ月で天国に行ってしまいました(涙)

20才4ヶ月…。犬としては大往生なのでしょうが、大切な家族がいなくなるのは本当に寂しいことですね。いつかはチャイコともお別れをしないといけないと思うと本当に切なくなりますが、だからこそ毎日を大切に過ごしていきたいな、と改めて思いました。

ちょっと湿っぽい話になってしまいましたがとても素敵なブログですので興味のある方は覗いてみてくださいね。


閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page