top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

イチゴジャム。


我が家の休日の過ごし方と言えば、大体決まっているのですが、熊本方面にドライブに出かけます。目的は小栗郷という道の駅でたっぷりと新鮮な野菜を買う事。今でしたら筍や苺などが旬ですね!

いちごをたっぷり2kgも買いました。こちらは「紅ほっぺ」という品種。紅ほっぺでジャムを作るだなんて、贅沢だわ〜。

本物のいちごとミニチュアの比較。こういう写真を撮ると面白いですね^^

ちなみに1週間前は「あかねっこ」でジャムを作りました。

この中でひとつだけミニチュアが混ざっています…。分かりますよね〜。右上の一番小さなものです。その次に小さいのは本物の赤ちゃんいちご!かわいい!

他にも筍とフキの煮物を作ったり…

パセリの束をコップに入れてちょっと顔をつけて遊んでみたり…

新鮮な食べ物があると本当に幸せを感じます。

本物の野菜を見て料理をしてミニチュアを作るとやっぱり写真で見るのとは違ってリアルさが違ってくるような気がします。また、こんなに美しい野菜を見ると、制作意欲がもりもり湧いてきたりして…。結局のところ全ての事がミニチュアにつながってきます。本当に貧乏性だなあ。

あかねっこのジャム(右)と紅ほっぺのジャム(左)を食べ比べてみました。同じ作り方でも色も風味も全然違います。紅ほっぺの方が生で食べるのには美味しいのですが、ジャムはあかねっこの方がまろやかで優しい味がしました。好みにもよりますが。もちろんどちらも美味しかったです^^

そんな訳で休日と言ってもバタバタしてしまうのでむしろ平日よりも疲れてしまったりして 笑

たまにはゆっくり休もうかな??


閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page