top of page
  • misumi-kobo みすみともこ

台湾の旅。


毎年秋に遅すぎる夏休みをいただいて、旅行に出かけているのですが今年は久しぶりに日本を出て台湾へ。わーい!初台湾ですよー。といっても台湾って時差1時間、福岡からは飛行機で約2時間半と、とっても近い国なんですよね。

あのごっちゃりした感じがどこか懐かしい雰囲気で、つげ義春の「ねじ式」(これ知ってる人いるかなあ?)を思い出しました。

この雰囲気、好きだなあ。

ピカピカの超高層ビルの隣にボロボロの古いビルがあったり、ものすごい数のバイクが走っていたり…。

夕方から九份へ向かいました。

この光景、どこかで見た事がありませんか?

ここは「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる(本当かどうかは不明)場所です。この阿妹茶楼というお店で美味しいお茶をいただきました。

九份は雨が多いとのことで、今回は台風の影響もあって間違いなく雨だと思っていたのですが(実際に降水確率も70%だった)ギリギリセーフ。何とか雨具を持たずに済みました。

ちなみに九份はものすごい人・人・人!狭い石階段にぎっしり人が並んでいる状態ですので傘はとても危ないです。

実は私、この次の日も九份に行きました。どんだけ好きなんだ?!でも2日目の九份は朝から出かけてローカル線に乗ったりするもので全く違った雰囲気を楽しむ事ができました。

中でも十分という町で願い事を書いた灯籠を飛ばすのはとてもワクワクしました。灯籠には4つの願い事を書く事が出来ます。家族の健康、親の健康、チャイコの事…と書いていたら、ガイドさんが「おたくのご主人面白い事書いているよ」と言うので見てみたら「囲碁五段」と書いてありました(笑)いつの間に…!

願い事が無事に神様に届きますように!

街のあちこちで放し飼いの犬を見かけました。

この子たちは野良?飼い犬?

九份の街でもたくさんの犬を見かけましたが放し飼いで大丈夫なのでしょうか。

観光客に噛みでもしたら大変な騒ぎになりそうなものですが…。

何はともあれ台湾3泊4日、いっぱい遊んできました!また是非遊びに行きたいです。帰りの飛行機が台風の影響で心配されましたが、福岡行きはギリギリセーフ。(広島、大阪、名古屋は飛ばなかった)でも、福岡空港もかなり混雑していたようで、なかなか着陸出来ず30分くらい多めに飛んでいました。

後から知ったのですが着陸直後に福岡空港が一時停電して更に混雑していたようです。うわーーーー。

翌日チャイコをペットホテルに迎えに行き、いつもの毎日が始まりました。

おうちが一番って顔して寝ています。

私もお土産のパイナップルケーキとウーロン茶でひと休み。

毎度の事ですが旅に出ると食べ過ぎて体重が激増します(笑)

ということで今は元気にもりもり頑張っています。まずはクリスマスケーキです。

いま漸くデザインが決まったところです。

クリスマスケーキについてはまた改めて書きますね。


閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page