今年のクリスマスケーキは3種類×2サイズです。

いよいよ10月もあと僅か。今年のクリスマスケーキは去年よりも遅い時期に作りはじめたので無事に完成するかどうかかなり不安でしたが何とか間に合いそうです。とりあえず中身のケーキだけは(汗)。まあこの調子だと11月上旬には販売出来ると思います^^ さて、そのクリスマスケーキですが、予定通り、生クリーム×イチゴ、チョコクリーム×イチゴ、チョココーティング×イチゴの3種類です。それぞれ8分の1サイズと6分の1サイズです。 本当はチョココーティングだけを考えていたのですが、やっぱり定番品も作った方がいいかな?と。そして、昨年好評だったチョコクリームも追加、いかにもクリスマスケーキといったデザインということを考えた結果の3種類です。でも昨年と全く同じでは芸が無いよね〜。って事で小さくサンタのマジパンに口ひげを追加(小さな変化 笑)、チョコプレートもトナカイの形にして、アイシングクッキーを星形チョコや雪の結晶のお菓子に変更。あと台紙も昨年とは違う形にしました。 まだ制作の途中ですがケーキの箱もデザインを変えています。結果、制作時間がかなり増えてしまいましたが自分ではなかなかいい感じに仕上がったかな?と思っています。あ、まだ完成していませんが。ごちゃごちゃ書いてしまいましたがこんな感じです。 写真はinstagramで紹介させてもらった8分の1サイズのものです。 生クリーム×イチゴ。星形チョコには粉砂糖を振りかけてみました♪ チョコクリーム。写真ではこちらの方がホイップの形が分かりやすいですね。実物はどちらもかわいいです^^トナカイの色や星形チョコの組み合わせが生クリームとは微妙に違っています。

懐かしのドールハウス。

ちょっと油断していたら最後のブログから10日以上も経っていました!! 先週実家の私の荷物を整理していたのですが、この際…と20年近くも前に作ったドールハウスを処分しました。 これはお煎餅屋さんの一部。ミニチュアというものが今程一般的ではない頃、材料も簡単に手に入らなかったので、見よう見まねで好き勝手に作っていました。縮尺なんかも適当!! 本当に懐かしいです。 さすがに劣化が激しかったです。このまま置いておいても処分に困るだろう。と、思い切って自分の手で壊しました。 この他にお惣菜屋さん、陶器屋さん、居酒屋、クリスマスの部屋、を次々壊していくと、何だか不思議。気分が軽くなって次々と断捨離が出来るようになりました。この後なかなか捨てられなかった本や通信簿(笑)、思い出の雑貨たちも。ちょっと捨てすぎたかな?(焦) 思い入れのある作品を先に処分すると意外と断捨離はうまくいくようです。 どうしても捨てきれなかった書籍類はそのうち自炊(データ化)して処分しようかな。。 すごい。何だか私、断捨離のスイッチが入っていますね。 比較的保存状態が良かったこちらのお惣菜屋さん(小)は姉が貰ってくれました。 やっぱりこの頃から食べ物のミニチュアが多いですね(笑) 実家のミニチュアはこれできれいさっぱり無くなりました。スッキリしたー。 さて、クリスマス用の新作ですが、毎日コツコツ作っています^^ 今年は去年よりもパーツが多いのでものすごく時間がかかってしまって。。今月中に完成させたいのですがどうなることやら??でも去年よりもかわいいものが出来そうです。どうぞご期待くださいね!!!

実はコレを作っていました。

以前サンタのお顔のパーツを作っていたのをブログで紹介させていただきましたが、その続きのお話です。サンタの他にもいろいろとパーツを作り続けて… キャンディーとか… メガネ型のマーブルチョコとか…。 これ、子どもの頃、メガネにして遊んでいましたよね^^懐かしー。 これを作るのが一番大変でした。 駄菓子いろいろ。サンタのパーツと駄菓子と言えばアレですよ。アレ。 サンタブーツ!! これまた子どもの頃、中身を食べたら無理矢理このブーツに足を突っ込んで壊していました(笑) あの頃は2個欲しかったのですが1個しか買ってもらえなくて(当たり前や) まあそんな感じでこのサンタブーツは子どもの頃の私にとって「ワクワクするもの」だったわけです。なので、どうしてもミニチュアを作りたいと思っていました。 頑張って作ったお菓子達ですが、チュールレースに隠れるので見えにくいです。…が、チラリと見えるというのがいいところ。一応リボンを外したら中身は取り出せますが入れ直すの結構大変なのでオススメしません(笑)。 さて、このサンタブーツ、発送時にはどうやって梱包しよう?形状が菓子箱みたいに丈夫ではないので専用の箱を作るべき?と作ったのがこれ。 せっかくならば、とチープな雰囲気の箱にしてみました^^ 本物のお菓子のサンタブーツには箱はついていませんでしたが、なんとなく昭和っぽいクリスマスを表現してみたくてこんな風にしました。イメージとしては昔のクリスマスツリーが入っていた箱。子どもの頃、母とクリスマスツリーを出したときのドキドキ感が今でも忘れられません。てっぺんに大きな星を飾り、雪にみたてた綿をツリーにつけて、ピカ

今日から通常通りです。

しばらくお休みをいただいていましたが今日からいつも通りにお仕事させていただきます^^ さて、お休みの間何をしていたかと言いますと、東北に行っていました。 実は初の東北!仙台からレンタカーで出発し、平泉→蔵王→松島という3泊4日のプランです。 夫婦揃って雨男&雨女ですので初日は雨。うん、いつもの事(笑)でも雨の平泉もなかなか風情があって良かったです。翌日の蔵王は300年の伝統があるという老舗の旅館でした。 外は雨だったのでお部屋でのんびり本を読みながら時々ウトウト。外は温泉が流れるサラサラとした音と独特の硫黄の香り。非日常を求めていたので最高の時間を過ごす事が出来ました。 途中から天気は回復し、思い切り日焼けをしてしまいました。晴れなんて想定外だったんですけど〜? 3日目の松島で海を眺めて心をリセットして福岡に帰ってきました。…福岡暑い。 美しい景色を見て、美味しいものをいただいて、心のこもったおもてなしを受けて、元気をたくさんチャージしてきました!!そして、ますます東北大好きになりました!また是非遊びに行きたいと思います。 写真左上:深山荘高見屋で出されたかわいいお菓子&ジャスミンティー。 右上:開放感のある高い天井のお部屋。 左下:伊達政宗公の銅像の近くから見る仙台の街並。 右下:キラキラと輝く水面が美しい松島湾。 「かわいさ」だけで買ってしまったチョコボール。 今後のパッケージデザインの参考になります^^

Copyright Misumi Kobo All Rights Reserved.