箸置きコレクション?

気がつけば今日で5月も終わりですね。うわー、今月販売しようと思っていたお弁当シリーズ、結局間に合いませんでした(涙)一体私は何をしていたんだ?! いや、こう見えて結構毎日頑張っているのです。ただ、ひとつのものを作っている間にあれこれいろんなものを作りたくなるという大変な浮気性…。本当に作りたいものがいっぱいあるんですよ〜。それで、少し作ってはやり直し、また少し作っては追加…となかなか完成出来ない状態でして(汗)それがようやく終わりが見えてきました!!!6月5日以降くらいになると思いますが販売できれば…と考えています。用意が出来ましたら改めて紹介させていただきますね! さて、今回のお弁当シリーズは猫&パンダのキャラ弁!!ということで、細部までキャラクターにこだわってランチョンマット、お箸、箸置きを作りました^^ まずは猫の箸置き。 黒猫の後ろ姿の箸置きです。割り箸のお箸は取り出し可能。 こちらの黒猫ちゃんは猫いなり3兄弟につける予定です。 こちらは猫のお顔の箸置き♥ 微妙に違う色合いなのですが分かりますでしょうか。こちらの3種類は 猫いなり弁当、猫のおにぎり弁当、猫のオムライス弁当にそれぞれ予定しています。 自分で言うのもナンですが、これ、本当にかわいいのです♥ 採用したのは右側のグレーのパンダです。こちらの箸置きはパンダ弁当につける予定です。 パンダがいっぱい!! というわけでミニチュア箸置きコレクションでしたー!!!

ブラックモンブランの思い出。

先日instagramでも紹介させていただいたこの写真。 これを見て「おや?」と思ったアナタはきっと九州人ですね^^ 厳密に言うとこれは「チョコクランチアイス」ですが(汗) パッケージの雰囲気から言ってブラックモンブランを思い出されたのではないでしょうか。 ちなみに大きな方は本物のブラックモンブランです。 私が子どもの頃、まだ幼稚園児くらいだったと思いますが、姉と二人で近所の駄菓子屋さんにブラックモンブランを買いに行きました。確かあの頃は1個50円だったと思います。(年がバレる)その帰りに、近所の大型犬にお尻を噛まれてしまいました。それでも必死で泣きながらブラックモンブランだけは両手をあげて死守していたそうな(笑)子どもの頃から食い意地だけはしっかりあったんですねえ。 それから間もなく母が裸足で駆けつけてくれました。まあ、ちょっとした警察沙汰になってしまってパトカーに乗って帰って一件落着。今と違って犬への注意もゆるい時代でしたので特にお咎めもなかったようです。良かった^^ そんな訳で私は大人になってからも大型犬というのは苦手だったのです。それが、チャイコを飼ってしつけ教室に行くようになってから、ものすごーーーーく大型犬が大好きになったのです。何でかな?あそこの教室に来る子は(もちろん最初は躾がなっていない子ばかりですが)みんないい子なんですよ。本当にかわいくてかわいくて仕方がありません。 話が脱線してしまいましたが、ブラックモンブラン。急に作りたくなってミニチュアを作ってみました。 写真では見えませんが袋の裏側は銀色になっています。 instagramにこれをupしたら思った以

バラの季節。

5月は私の大好きな季節です。何と言ってもバラが咲きます^^ 花は全般大好きなのですが、バラが一番好きです。中でもオールドローズ、そしてオールドローズの形をして四季咲きで香りの良いオースティンのバラ(イングリッシュローズ)が最も好きなのです。 今年もベランダにオースティンのバラがたくさん咲きました! 外に出るとバラの甘い香りがします。 ドアを開けるとチャイコは一目散にベランダに出ます。そして暫く日向ぼっこ。 それはそれは気持ち良さそうに寝ています。いいなあ、チャイコは。 黄色のバラはシャーロット・オースティン。赤いのはダーシー・バッセル。 シャーロットをよく見てみると、花芯が4つに分かれています。これをクォーターロゼットと言うのだそう。しみじみこの姿が好きなんですよね。 と、そうなるとミニチュアでも作りたい!!と思うようになりまして…。 右側がクォーターロゼット。左はもう少し時間が経ったところです。 アプリコット色のバラも作ってみました。 せっかくならば…と、これにバラの香りをつけてみました。 ちょっぴり好みのバラの香りではなかったので、好きなバラの香りのアロマエッセンスを探してみたいと思っています。私、一体どこに向かっているんだろう??

竹皮のおにぎり。

ゴールデンウィーク、あっという間に終わってしまいましたね。 毎年そうですが我が家はどこへも行かずのんびり過ごしました。あえて言うなら近くのバラ園にお散歩に行ったくらいかな?これもまた毎年恒例。あとは衣替え(今ごろ!!)とイラストのお仕事を少し。そうそう、ミニチュア制作も続けていましたよー。instagramではその都度写真をupしているのですが、そのときの様子をもっと詳しくブログで書こうと思いながらなかなか書けず…。(汗) というわけで、ちょっと前に作った物ですが今ごろご紹介。竹皮のおにぎりです。 NHKの朝ドラ「ひよっこ」を見ていたらオープニングのワンシーンでこのおにぎりが出てきまして。あっ!!!これ絶対作りたい!!!と思ってミニチュアにしました。あれ?こういう事、以前にもあったなあ。 そうそう、「とと姉ちゃん」の仕出し弁当でした! 朝ドラは「作りたい!」の宝庫ですね^^ さて、このおにぎり、12分の1サイズで作っています。最近は試作品として12分の1サイズで作る事が多いです。というのもこちらの方が粘土が早く乾いたりして何かと都合がいいのです。でも縮尺をいろいろと変えるのはちょっと調子が狂いますね。 ちなみにこちらの竹皮、本物ではありません。本物だとゴワゴワしてこのサイズだと小さなおにぎりを包む事ができませんので。本物みたいに作るためにあの手この手で工夫しました。 こんな風なシンプルなおにぎり弁当を持って出かけたいですね〜。

Copyright Misumi Kobo All Rights Reserved.