雪見うさぎと紅白饅頭。

instagramで既に告知はしていますが、明日2月1日に新作「雪見うさぎ」を販売させていただきます^^ お気付きの方も多いと思いますが、こちらは以前作った「月見うさぎ」の姉妹品です。中身は一緒ですが、冬らしいパッケージのかわいいお菓子です。 今回は6分の1サイズのみ。もともと小さめいお菓子を想定して作っていますので8分の1サイズとしても楽しめると思います^^ もちろん中身は取り出せます♪ うん。かわいい! うさぎ〜!!! 専用の紙袋も和紙で作りました。 雪見うさぎの他に、紅白饅頭の再販もさせていただきます。 春は何かとお祝いの多い季節です。「おめでとう!」のメッセージと一緒に紅白饅頭をプレゼント!というのもオススメです。 ラッピング無料ですのでご希望の方はお気軽にお申し付けくださいね。 紅白饅頭…。本物もかなり好き♥(笑) 数に限りがありますのでご希望の方はどうぞお早めにお願いします。

本物と並べてみたら…。

前回紹介させていただいたわっぱ弁当のマグネットの試作、順調に進んでいます♪ 豆型のわっぱには白いご飯と梅干し、海苔入り卵焼き、唐揚げ、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物という、普段私が作るお弁当に最も近い内容にしました。 普段私が作ると言えば本当に似たようなお弁当を作ってしまいました。 この日は早くも筍とピース豆が道の駅に売られていたのでいつものように豆ご飯と筍を炊いたのですが、おにぎりを作った段階で「あれ?そう言えば…」となって慌てて写真を撮りました。 あまり意識はしていなかったのですが、ミニチュアってやっぱり自分の好みというか、癖が出るものなんですね〜。 これもまた私が作りそうな普通のおにぎり弁当です。人参の飾り切りはお正月くらいしか作りませんけどね。半熟卵とコロッケ、煮物が美味しそうです。 いつも同じように手にとって撮影をするのですが、今回は本物のわっぱの上に置いたりして遊んでみました。 予定している6種類のお弁当、残りあと1つです。 何が出来るかな???

わっぱ弁当マグネットの試作。

寒いですね〜。こちら福岡も今日は寒いです。週末はもっと寒くなるらしく雪も降るとか…??寒いのが苦手なのでちょっと寒いくらいで大騒ぎです(恥) さて、今日紹介させていただくのは、わっぱ弁当です。え?また? ええ。また作っているんですよ^^何しろ私、わっぱのお弁当箱が大好きでして。毎日作る本物のお弁当もわっぱのお弁当箱を使っています。 ミニチュアマグネットは過去に4分の1サイズのものを作っていたのですが、今回は6分の1サイズです。 ひと言でわっぱのお弁当箱と言ってもいろんな形があります。 角丸、豆型、楕円、丸形等々。色を変えると種類も更に増えます。 こちらのお弁当箱、一見普通のミニチュアに見えますがちゃんとマグネットを仕込んでいるんですよ。もちろんひっくり返してもマグネットは見えません。ひとつひとつ丁寧にヤスリをかけ蜜蝋を塗って仕上げました。 今回はこれらの器で6パターンのお弁当を作る予定です。どんなお弁当にしようか…。いろいろ悩んだ末、私が食べたいと思うものを詰めることにしました。(いつもやん) まずは色合いがキレイなそぼろ弁当です。うーん。食べたい!!(笑) そして… ちらし寿司弁当。これも食べたい!!ってどんだけ食いしん坊なんだ?私は。 6分の1サイズのマグネットは小さすぎるかな?と思っていたのですが、実際に作ってみるとなかなかカワイイです^^ できればマグネット無しの分で8分の1、6分の1サイズも作りたいと思っています。 残り4種類もどうぞお楽しみに! 最後に… 昔作った12分の1サイズ!小ちゃい!!!

2017年もどうぞよろしくお願いします。

ちょっと遅くなってしまいましたが新年明けましておめでとうございます。 あ〜本当はこの「きれいに収納♪重なるおせち」のセットを作りたかったのですが…。 ミニチュアのおせちは作るのが大変な分、達成感もあるんですよね〜。 ちなみにこちらは本物のお雑煮。 年に1度しか作りませんがやっぱり美味しい!!! …で、こちらはミニチュアお雑煮。 意識して作った訳ではありませんがやっぱり似てしまいますね^^ お正月は美味しい物を食べてゴロゴロして、テレビを見てゴロゴロして。そりゃ太るよね!! 散歩以外は殆ど外に出ていないような気がします。うわー。いよいよダメ人間になっている!! 何だかゆる〜い感じのスタートになりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

Copyright Misumi Kobo All Rights Reserved.