春の和菓子。

お彼岸も過ぎてようやく春も来たかな〜?そろそろ桜も咲くかな?と思っていたのですが、今日の福岡寒かった!冬物のジャケットをクリーニングに出さなくて良かった〜。本格的に暖かくなるまではもう少しかかるのかもしれませんが、ミニチュアは春まっさかりですよ^^ (↑8分の1サイズ) 春の和菓子。おはぎ2種(きな粉、粒あん)、桜餅という私の大好きな和菓子を3つ並べてみました。お菓子は箱に固定していませんので取り出し可能です。 (↑6分の1サイズ) 取り出しやすいように箱の全面が少し開くようにしています。 これは試作品なので箱の色がちょっと違います。 桜の葉のギザギザはカッターでひとつひとつ丁寧にカットしています。 (↑8分の1サイズ) 箱、紙袋のデザインは毎度の事ですがものすごく悩みまして。20種類以上からあれこれ修正を加えながらこの2種類に絞りました。優しい風合いの和紙に桜らしいピンク、そして、ちょっぴり大人の雰囲気の黄色。どこか遊び心が欲しくて蝶蝶を飾ってみました。 (↑8分の1サイズ) お菓子の上には透明フィルムを入れています。 きな粉のおはぎは定着スプレーで仕上げていますが、少し粉が落ちる事がありますので取り扱いには十分ご注意くださいね。 【6分の1サイズ】 37mm×15mm×高さ12mm 蓋を外した状態で36mm×14mm×高さ10mm 紙袋45mm×33mm×20mm お菓子の1個のサイズ(台紙を含めて)11mm×11mm×高さ8mm 【8分の1サイズ】 31mm×13mm×高さ12mm 蓋を外した状態で30mm×12mm×高さ9mm 紙袋39mm×29mm×17mm お菓子の

スワンのシュークリーム。

先日の猫のカップケーキに続き、とってもかわいくて懐かしいシュークリームを紹介します^^ ジャーン!!スワンのシュークリーム!!懐かしいわあ。 最近見かけなくなりましたよね。たぬきケーキといいスワンのシュークリームといい、私の好きな物は絶滅の危機にさらされているような気がします。 スワンのシュークリームは懐かしいですが、パッケージはとびきり乙女な感じに仕上げました。 レースとリボンとスワンと♥ もちろん紙袋もお揃いのデザインです。 こちらのスワンのシュークリームと猫のカップケーキ、8分の1、6分の1サイズそれぞれを3月18日(土)お昼頃にminneで販売させていただきます。 数に限りがありますのでご希望の方はどうぞお早めにチェックしてくださいね。 どうぞよろしくお願いします。

猫のカップケーキ。

定期的に作りたくなるキャラクターもののミニチュア。今回はお馴染みの猫!(猫好きなのでこれからも作ると思います^^)と、スワン。instagramでは既に出ていますが今日は猫のカップケーキをご紹介します。 ふわっとしたものではなく、ハッキリとした印象にしたくて、まずはクリームの色から決めました。イメージとしてはラズベリー、ミント、バナナ。 トッピングには絶対に猫を入れたかったのですが、3つとも入れるとしつこい感じになるのでチェリーとお花の砂糖菓子にしてみました。 箱に入れた状態。今回は箱のデザインもこだわりました。 お馴染みの中身が見える箱♥ 裏には甘いケーキを食べてヘロヘロになった猫ちゃんのイラストを入れました。 そして…みすみ工房と言えばやっぱり紙袋! こちらも裏と表が違うデザインです。今回は上の部分がギザギザになっています。 猫好きさん必見のかわいいカップケーキ、いかがでしょうか。 こちらの猫のカップケーキ、そしてスワンのシュークリーム、それぞれ8分の1、6分の1サイズを今週末くらいにminneにて販売予定です。 どうぞよろしくお願いします。

ウェディングケーキ。

お友達の結婚のお祝いにウェディングケーキを作りました! これは事前に結婚披露宴で使う予定のケーキの写真を見せてもらい、 同じものをそのままミニチュアにしました。 このミニチュアは披露宴の時にディスプレイされたそうです^^ 幸せの四葉のクローバー!苺、ブルーベリー、ラズベリーをたっぷり使ったかわいらしいケーキです。 ケーキを入れる箱は実際にはないのですが、ミニチュアなのでやっぱり作った方がいいよね?って事で作ってみました^^ やっぱりウェディングケーキは作っている最中も幸せな気持ちになりますね♪ 実は違うデザインの箱も用意していました。 ケーキの雰囲気にあったデザインですが、2月の挙式ということでココアっぽいというかチョコっぽい茶色×ピンクの箱にしました。 4月頃だとクローバー×てんとう虫でもいいかもしれません。 末永くお幸せに!!!

Copyright Misumi Kobo All Rights Reserved.