お茶セット。

今日からゴールデンウィークが始まりました!…と言っても私は今年もどこにも行く予定がありません。昔はゴールデンウィークと言えば必ず有田・波佐見の陶器市に行っていたのですが、年とともに人込みが苦手になってきました(汗) かつて陶器市で購入したお気に入りの急須をそのままミニチュアにしてみました。 急須の上に小さな急須が乗った遊び心満点のデザインです。確か、急須専門に作っている窯元さんだった…かな? あまりにも気に入りすぎて、その次の年に急須の上に小鳥が乗った色違いを購入しました。 ちゃんと小さな急須が乗っているの、分かります? 比べてみるとこんな感じです。 せっかくならば…とお湯呑みも同じ柄にして、お盆も作ってみました。 お茶でもどうぞ。なんて。 あっ、どうせならお菓子も一緒に撮れば良かった。 この豆のような形のお盆もお気に入りなのです^^ それでは皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪

イチゴジャム。

我が家の休日の過ごし方と言えば、大体決まっているのですが、熊本方面にドライブに出かけます。目的は小栗郷という道の駅でたっぷりと新鮮な野菜を買う事。今でしたら筍や苺などが旬ですね! いちごをたっぷり2kgも買いました。こちらは「紅ほっぺ」という品種。紅ほっぺでジャムを作るだなんて、贅沢だわ〜。 本物のいちごとミニチュアの比較。こういう写真を撮ると面白いですね^^ ちなみに1週間前は「あかねっこ」でジャムを作りました。 この中でひとつだけミニチュアが混ざっています…。分かりますよね〜。右上の一番小さなものです。その次に小さいのは本物の赤ちゃんいちご!かわいい! 他にも筍とフキの煮物を作ったり… パセリの束をコップに入れてちょっと顔をつけて遊んでみたり… 新鮮な食べ物があると本当に幸せを感じます。 本物の野菜を見て料理をしてミニチュアを作るとやっぱり写真で見るのとは違ってリアルさが違ってくるような気がします。また、こんなに美しい野菜を見ると、制作意欲がもりもり湧いてきたりして…。結局のところ全ての事がミニチュアにつながってきます。本当に貧乏性だなあ。 あかねっこのジャム(右)と紅ほっぺのジャム(左)を食べ比べてみました。同じ作り方でも色も風味も全然違います。紅ほっぺの方が生で食べるのには美味しいのですが、ジャムはあかねっこの方がまろやかで優しい味がしました。好みにもよりますが。もちろんどちらも美味しかったです^^ そんな訳で休日と言ってもバタバタしてしまうのでむしろ平日よりも疲れてしまったりして 笑 たまにはゆっくり休もうかな??

ちょっと息抜き。

あ〜気がつけばもう4月も半ば!!再来週はもうゴールデンウィーク?!つい先日まで年が明けただの寒いだの言っていたのに時がたつのが早すぎます。 やりたい事はいっぱいあるのに中途半端のままの作業がいくつもあります。その代表格はやっぱりミニチュア弁当かな〜。何しろパーツが多いのでひとつ作っては違うものが作りたくなって…の繰り返し。おかげで「現在進行形」のカッティングマットがいくつもあって部屋がちっとも片付かないです。(恥) さて、今週の福岡は一気に暖かくなりました。もう桜は散るかな? この日はチャイコと一緒に散歩ついでのお花見をしました。 桜が終わると次はツツジとバラですね。我が家のベランダのイングリッシュローズもたくさん蕾をつけています^^ 後で写真を見て気付きましたが、私たち、ペアルックやん(笑)ボーダーはかぶるってよく言いますがホントですね〜。 先週末は久々のしつけ教室。 二人とも微妙な顔しているよ(笑) この柴くん、私の足にぴったりと体をつけていました^^かわいい! 犬のぬくもりって癒されますね〜。

ダブルチャイコ。

気がつけばもう4月ですね。ここ数日寒い日が続いていましたが今日の福岡、とっても暖かい1日でした!お花見しなきゃ。 春はやっぱりワクワクしちゃいますね^^ さて、先日とってもかわいらしいお人形が届きました。 リトルチャイコです!! 羊毛フェルトっていうのかな? 見れば見る程よく出来ています。チャイコをそのまま小さくしたみたい! スンスンスン。まずは匂いを確認。 頭の上にのせてみました。やっぱりよく似てる〜!! 宝物がひとつ増えました♪

Copyright Misumi Kobo All Rights Reserved.